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ギフテッドの女の子の特徴と育ち方|年齢別の傾向や男の子との違いを解説

子どもの成長
公開日:2025年11月27日 更新日:2025年11月27日
ギフテッドの女の子の特徴と育ち方|年齢別の傾向や男の子との違いを解説

ギフテッドの女の子は、高い知性と豊かな感受性を持つ一方で、周囲との違いを敏感に感じ取り、自分の特性を隠そうとする傾向があります。

完璧主義や繊細さから周囲に合わせようと無理をしている様子が見られたら、ギフテッドの特性があるのかもしれません。

この記事では、年齢別の特徴や男の子との違い、お子さまがのびのびと成長できる環境づくりのヒントを解説します。

もくじ

    ギフテッド女の子の特徴と男の子との違い

    ギフテッドの特性は、性別によってあらわれ方が異なることがあります。
    まずは、ギフテッドとは何か、そして女の子と男の子で特性にどのような違いがあるのかを見ていきましょう。

    ギフテッドの基本的な定義と考え方

    ギフテッドとは、同年代の子どもたちと比べて知的能力や特定の分野において高い才能を持つ子を指します。
    「Gifted(神からの贈り物)」という言葉が語源となっており、生まれながらにして特別な才能を授かった状態を意味しています。

    生まれつきの特性であり、学業だけでなく、創造性・芸術性・リーダーシップ・情熱など幅広い能力を含む概念です。
    日本では、ギフテッドに関する公的な定義や統一された診断基準はまだ確立されていません。
    知能検査だけでなく、行動、興味関心、周囲からの観察などを総合的に見て判断されるのが一般的です。

    女の子と男の子のあらわれ方の違い

    女の子は「目立たないように」「周囲に合わせたい」気持ちが強く、特性を隠しがちです。
    一方、男の子は才能が外向きに表れやすく、興味のある分野を積極的に語ったり行動で示す傾向があります。

    ギフテッドの女の子には、

    • 周囲の期待や雰囲気を敏感に察知する
    • 自分の知性を抑えて「普通」に見せようとする
    • 共感力が高く、人間関係に気を使いすぎる

    といった特徴が現れることが多いです。

    このため、女の子のギフテッドは見逃されやすく、本人も自覚しないまま成長するケースが少なくありません。

    顔つきや雰囲気に見られる印象的な特徴

    インターネット上で「ギフテッド 女の子 顔つき」といった検索キーワードを見ますが、ギフテッドを示す特定の顔つきや外見的特徴はありません。
    深く考えるときの集中した表情や、興味のあることを語る時のまっすぐな目線などからは、知的な印象を受けます。

    ただし、これはギフテッドに限った特徴ではなく、集中している子どもであれば誰でも見せる表情です。
    お子さまの特性を理解する際は、外見だけではなく、行動や言動、興味関心、思考プロセスなど、内面的な特徴を多角的に観察することが大切です。

    ギフテッドの女の子に見られる特徴

    ギフテッドの女の子には、知的な側面だけでなく、感情や感覚においても特有の特徴が見られます。
    ここでは、主な3つの領域に分けて、その特徴を詳しく見ていきましょう。

    言葉や思考の深さにあらわれる知性

    ギフテッドの女の子は、幼い頃から驚くべき言語能力と思考力を示すことがあります。
    たとえば、

    • 語彙が豊富で大人びた言葉を自然に使う
    • 抽象的な概念への理解が早い
    • 「なぜ?」を繰り返し、原因を深く探る
    • 興味のある分野について驚くほどよく覚える
    • 図鑑や専門的な本を好み、納得するまで調べ続ける

    といった特徴や行動が見られます。

    絵本を読み聞かせると、その内容を深く理解するだけでなく、物語の背景や登場人物の心情について鋭い洞察を示すこともあります。
    知的好奇心が強く、探究する姿勢はお子さまにとって大きな強みです。

    気持ちがゆたかで共感力の高い感情

    ギフテッドの女の子は、知的な側面に加えて、感情面でも特有の特徴を持っています。

    • 他者の気持ちに非常に敏感
    • 物語や映画で深く感動したり涙する
    • 不公平や不正に強い拒否感を抱く
    • 傷つきやすく、気持ちを引きずりやすい


    共感力が高いがゆえに、友だちが困っていると放っておけなかったり、人の苦しみを自分のことのように感じてしまったりすることも。
    こういった繊細さは周囲から見えにくく、疲れやすさにつながっている場合があります。

    音や光に敏感に反応する感覚

    ギフテッドの女の子の中には、感覚過敏を持つお子さまが多くいます。
    五感が他の人よりも非常に敏感に働く特性です。

    • 騒音や高音が強いストレスになる(聴覚過敏)
    • 蛍光灯の光が眩しすぎる(視覚過敏)
    • 服のタグ・素材を嫌がる(触覚過敏)
    • 匂いや味に敏感で偏食につながる(嗅覚・味覚過敏)


    これらの感覚過敏は、日常生活において大きなストレスとなることも少なくありません。
    学校の教室の環境や給食の匂い、体操服の素材などが、学習や生活への適応が困難な場合もあるため、周囲の理解と配慮が必要です。

    こういった特徴と、実際に見られる言動をより詳しくまとめた記事はこちらから。
    ギフテッドの子どもに見られる言動 実際の例をご紹介

    ギフテッドの女の子の特徴と年齢による変化

    ギフテッドの特性は、成長とともに変化していきます。
    ここでは、年齢別にどのような傾向が見られるのかを見ていきましょう。

    感情の動きが豊かで大人の言葉に敏感になる(0〜3歳ごろ)

    乳幼児期のギフテッドの女の子は、周囲が驚くほど早い発達を見せることがあります。

    • 言葉の発達が早い
    • 読み聞かせをよく覚える
    • 音や表情の変化に敏感
    • 特定のおもちゃやテーマに強い集中


    感情面でも豊かな反応を示し、大人の言葉のトーンや表情に敏感です。
    周囲の雰囲気を察知する力が強く、家族の気持ちの変化にも気づきやすい傾向があります。

    まわりをよく観察し人の気持ちを気にしやすくなる(6〜9歳ごろ)

    小学校低学年から中学年にかけて、ギフテッドの女の子は、周囲との違いをより強く意識し始めます。

    • 「どう振る舞えば良いか」を常に考える
    • クラスの話題に興味が持てず孤立感が生まれる
    • 知性を隠して「普通」に合わせようとする
    • 授業に物足りなさを感じても言えない


    自己理解と社会的なズレを感じやすくなる時期ですが、それを表に出さず、周囲に合わせようとする姿が見られます。
    しかし、内面では「わかってもらえない」という孤独感や「自分は他の子と違うのかも」という不安を抱えていることがめずらしくありません。

    理想が高まり自己表現に悩むことが増える(10〜12歳ごろ)

    小学校高学年になると、ギフテッドの女の子は、自分自身と周囲との違いをさらに深く認識するようになります。

    • 完璧主義が強まり失敗を恐れる
    • 自分の感情や考えを表現しにくくなる
    • 友人トラブルを深刻に受け止める
    • 「本当の自分」を隠してしまう


    このような特徴があらわれる一方で、自分の興味や価値観をしっかりと持ち、それを表現したいという欲求も強まります。
    しかし、周囲の理解が得られない、自分の思いをうまく言葉にできないと、もどかしさやストレスを感じることも。
    この時期は、お子さまが安心して自己表現できる場所や、理解してくれる大人の存在が特に重要になってきます。

    ギフテッドの女の子が感じやすい3つのつまずき

    ギフテッドの女の子は、その高い能力ゆえに、特有の困難に直面することがあります。
    周囲からは「優秀だから大丈夫」と思われがちですが、内面では様々な葛藤を抱えている子が少なくありません。

    「わかってもらえない」と感じる孤立感

    ギフテッドの女の子は、関心の対象や思考の深さが周囲と合わず、クラスメイトとの会話が苦手な子もいます。
    宇宙や歴史など好きなテーマを語れる相手が見つからず、孤立感を抱きやすいのです。

    また、暗黙のルールを読み取ることが苦手だったり、非合理的な校内ルールに納得できなかったり、集団の中で浮いてしまう場合も。
    こうした経験が続くと「自分はおかしいのかも」と自己否定につながってしまうようです。

    失敗をこわがる完璧主義

    知性の高さから理想も高く、少しの失敗でも強く落ち込む傾向があります。
    これまで何でも容易にできた経験があるため、初めての困難にどう向き合えばいいかわからず混乱する様子もみられます。
    周囲からの「できて当然」という期待がプレッシャーになり、新しい挑戦を避けたり、達成しても自分を過小評価してしまうこともあるようです。

    感受性の強さと学校生活への不適応によるストレス疲れ

    ギフテッドの女の子は感覚刺激に敏感で、学校のように音・光・動きが多い環境では、過度に疲れてしまいがちです。
    また、人の感情の変化を敏感に受け取るため、友達や先生の何気ない言葉に深く傷つくこともあります。
    こうしたストレスが積み重なると、情緒が不安定になったり、登校自体が負担に感じられる場合があります。

    ギフテッドの女の子の特徴と2E(発達特性)の違い

    ギフテッドと発達特性は似た点が多く、両方を併せ持つ「2E(ギフテッド+発達障害)」の理解が重要です。

    2Eとは?ギフテッドと発達特性をあわせ持つ子ども

    2Eとは、ギフテッドでありながら、ASD・ADHD・学習障害などの困難も併せ持つ状態です。
    「才能が困難を隠し、困難が才能を隠す」という特性があり、見落とされやすい存在です。

    ギフテッドと2Eのちがいに見られる女の子のサイン

    女の子の2Eは、特にその特性が見過ごされやすい傾向があります。
    これは、女の子が社会的な期待や環境に合わせて自分の特性を隠そうとする「カモフラージュ(擬態)」が得意なことが理由の一つです。
    また、

    • 外向的行動より内向的な不安・抑うつとして表れやすい
    • 普通に見えるのに疲れ果てているケースが多い


    など、才能と困難の両面を理解したサポートが必要です。
    2Eのお子さまをサポートするには、ギフテッドの才能と発達障害の困難、双方の特性を深く理解することが不可欠です。
    どちらか一方の側面にだけ注目するのではなく、両面に目を向けた支援が必要になります。

    ギフテッドと発達障害についての違いをより詳しく解説した記事はこちらから。
    ギフテッドと発達障害の違いや似ている点をわかりやすく解説

    ギフテッドの女の子を理解するポイント

    ギフテッドの女の子の特性を理解し、適切なサポートをするためには、日常生活での具体的な様子に注目することが大切です。

    大人の会話や本の内容を深く理解しようとする

    ギフテッドの女の子は、年齢に見合わないような深い理解力を示す場面があります。
    家族の会話を聞いていて、社会問題やニュースの内容について鋭い質問をしたり、自分なりの意見を述べたりすることがあります。
    難しい本や専門書を読んで、その内容について深く考察したり、さらに調べようとしたりする姿も見られるでしょう。
    興味を深められる環境を整えてあげられるとその子にとって心強いサポートとなります。

    また、物事の表面だけでなく、その背景や関連性まで理解しようとします。
    「なぜそうなるのか」「他にはどんな方法があるのか」といった問いを持ち、納得するまで考え続ける様子もみられます。
    このような知的好奇心は、お子さまの大きな強みです。
    興味を持ったことについて、さらに深く学べる機会を提供してあげましょう。

    友達や先生の言葉に傷つきやすく気持ちを引きずる

    高い共感力と感受性を持つギフテッドの女の子は、人間関係において特に繊細です。
    友だちや先生の何気ない一言に深く傷つき、それを長く引きずってしまう場合があります。
    他の子どもが気にしないような些細なことでも深く考え込んでしまうかもしれません。

    また、周囲の人の感情の変化を敏感に察知するため、家族や友だちの機嫌が悪いと、それが自分のせいではないかと心配したり、相手の気持ちを良くしようと過度に気を使ったりすることもあります。
    このような傾向がある場合は、お子さまの感情に寄り添い「あなたのせいではないよ」「そう感じるのは自然だよ」といった声かけが大切です。
    感情に寄り添い「感じ方は間違っていない」と伝えることが安心につながります。

    怒鳴り声や大きな音に怯えることがある

    感覚過敏を持つギフテッドの女の子は、特定の音に強い不快感や恐怖を感じることがあります。
    大人が怒鳴る声や、突然の大きな音、サイレンの音などに怯えたり、耳を塞いだりする様子が見られるかもしれません。
    学校の運動会や集会などの騒がしい環境では、強いストレスを感じて疲れてしまうこともあるでしょう。

    また、特定の匂いや、明るすぎる光、肌に触れる服の感触などに対しても、過敏に反応します。
    これらは、お子さまが我慢しているだけで、実は大きなストレスになっていることも少なくありません。
    お子さまが特定の刺激に対して強い反応を示す場合は、その感覚を軽視せず、環境を調整し、対処方法を一緒に考えてあげましょう。
    ノイズキャンセリングヘッドホンや耳栓を用意したり、静かな場所で休憩する時間を確保したりするなどの配慮が有効です。

    アインシュタインなど多くの有名人がギフテッドだと言われています。
    ギフテッドの子育てについて参考にしてみてはいかがでしょうか。
    ギフテッドの有名人から学ぶ!ギフテッドの子どもの育て方3選

    ギフテッド女の子の特徴をいかしたサポート

    ギフテッドの女の子が、その才能を伸ばし、困難を乗り越えて健やかに成長するためには、周囲の適切なサポートが不可欠です。

    家庭で安心できる時間をつくる

    家庭は、ギフテッドの女の子にとって、最も安心して過ごせる場所であることが大切です。

    • 興味に没頭する時間を確保する
    • 感情を否定せず受け止める
    • 睡眠・食事・運動のバランスを整える


    図鑑や専門書を読んだり、実験や工作をしたり、好きなことに没頭できる時間は、お子さまの心の充電になります。
    また、感情を安心して表に出せる雰囲気作りも重要です。
    「あなたらしいね」「面白い考えだね」と肯定的に受け止める姿勢を示しましょう。
    親の肯定的な姿勢が、お子さまの自己肯定感の土台になります。

    学校や友人との関係をつなぐ

    ギフテッドの女の子の学校生活における困難を軽減するには、学校との連携が重要です。
    担任の先生やカウンセラーと情報共有し、必要に応じて学習内容の調整を相談しましょう。
    授業内容に物足りなさを感じている場合は、発展的な課題を与えてもらうなど、個別の学習内容の調整・相談も一つの方法です。
    ただし、お子さま本人が「目立ちたくない」と感じている場合もあるため、本人の気持ちを尊重しながら進めることが大切です。

    また、学校のカリキュラムだけでは物足りない場合、習い事や通信教育、オンライン講座など、学校外での学習機会を活用してみましょう。
    お子さまの興味や才能をさらに伸ばせる場を見つけられると、学校では得られない知的刺激や、同じような興味を持つ仲間との出会いが期待できます。

    オンラインであれば、いつもの安心できる家という環境で学びを深められます。プログラミングだけでなく、コーチングでその子に合わせて自立を促す「みらいいアカデミア」に関する記事はこちらから。
    プログラミングだけじゃない!体験から子どもたちの自立を促すオンラインプログラミングスクール「みらいいアカデミア」

    必要に応じて専門家のサポートを取り入れる

    ギフテッドの女の子の特性や困りごとは多岐にわたるため、必要に応じて専門機関のサポートを借りることも検討しましょう。
    正確な評価に基づいた適切なアドバイスや支援を受けられます。
    地域の教育相談所では、子どもの学習面や行動面に関する相談を受け付けています。
    ギフテッドや才能教育に詳しい相談員がいる場合もありますので、お住まいの地域の相談窓口を調べてみると良いでしょう。

    こども家庭庁による親子の相談LINEというサービスもあります。
    タイミングによっては待ち時間が発生する場合もあるようですが、LINEで手軽に相談が可能です。
    地域によって対応時間が異なりますので、お住まいの地域の情報を確認してみてください。

    ギフテッドや2Eの子どもたちの支援を目的としたNPOや保護者団体も存在します。具体的な団体を3つ紹介します。

    知的好奇心が強い子どもや学校に馴染みにくいギフテッド児を対象に、オンラインを含む「居場所づくり」や個別支援を実施。
    保護者向けの情報発信や相談も充実しており、安心して参加できる学びの場を提供しています。

    全国のギフテッドや2Eの子どもを持つ保護者がつながる一般社団法人。
    SNS、勉強会、お茶会、親子イベントなどを通じて支え合う場を提供し、情報発信や啓発活動も行っています。

    福岡を拠点に、ギフテッド・2Eの子どもと保護者を支援するNPO。
    講演会や交流会、学習サポートを通じて家庭と学校の橋渡し役を担っています。
    地域に根ざした具体的な支援が受けられる点が特徴です。

    同じような悩みを持つ保護者同士で話すと、気持ちが楽になるかもしれません。
    一人で抱え込まず、外部の力を借りながら、お子さまの成長をサポートしていきましょう。

    ギフテッドの女の子は「感じる力」を伸ばしていこう

    ギフテッドの女の子が持つ高い知性や感受性は、時に生きづらさにつながります。
    しかしその「感じる力」こそが、お子さまの大きな魅力であり、未来を切り開く才能です。
    大切なのは、目の前のお子さまの特性を見ること。
    理解ある大人のサポートがあれば、ギフテッドの女の子は、自分の強みを活かしながら、自信を持って進んでいけるでしょう。
    お子さまの感じる力を丁寧に育み、その成長を長く支えていくことが大切です。

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